大衆部

ですから自分の選択ではなくてねその地域のお寺に自動的に檀家になるという仕組みが江戸時代にできたんです。

そしてその代わりにま普段自分のご先祖様を預かっていただいてるお世話になってということなので例えばお寺が立て直しをするとかね何かご不審をするという時に皆さんで僕を出し合ってお寺を支えていくということをしたわけですね。

これは現代は居残り行政に戸籍が戻りました。

そしてじゃあまだんお寺と檀家さんとの関係は何かと言った時に音もなくなった時にお葬式をやっていただくとかそういうことの関係それと何か箱お寺宛名をしたりするときに皆さんの空猫寄付を頂いてお寺を立て直していたそのような関係になってきたトロ昔の人ほど今の方は菩提寺に対しての進行が無い方が増えているねこれはひとつはお寺川の課題でもありましょう<br />